マイル、ときどき健康

フィンランド旅行記②:バラマキ用お土産を買うためにスーパーマーケット巡りをしてみました

バラマキ用のお土産を購入するときは、私は現地のスーパーマーケットを見て回ります。というのは、現地のお菓子が安く売っている可能性が高いからです。

フィンランドで探したバラマキ用のお土産は、以下の二つです。

①マリメッコのペーパーナプキン

②Fazer社のチョコレート

そして、ヘルシンキ中央駅周辺には、SマーケットとKマーケットがあります。両スーパーマーケットを見てみました。

Contents

Sスーパーマーケット

デパート兼ホテルである「ソコス」の地下にあります。

とあるブログではマリメッコのペーパーナプキンが売っていることを書かれていましたが、自分が行った時には一つもありませんでした(涙)。

店員さんにも聞いてみましたが、「ない」とのことです。

Kスーパーマーケット(推奨)

Sスーパーマーケットと信号を挟んだところにKスーパーマーケットがありますが、そこから徒歩5分ほどにある、カンピショッピングセンター(地下鉄カンピ駅)にあるKスーパーマーケットに行ってみました。

カンピショッピングセンター内のKスーパーマーケットがヘルシンキ内で最大規模の売り場面積を有するそうです。

マリメッコのペーパーナプキン

Kスーパーマーケットにはありました!!

しかもいろいろな種類がありました。しかし、ピンクのウニッコ柄は少ししか残っていませんでした。人気のようです(「余談」にも記載しましたが、日本人観光客が購入していると想像されます)。

値段は、小サイズ(25 x 25 cm)は2.69ユーロ(=363円。135円/ユーロ換算)、中サイズ(33 x 33 cm)は3.29ユーロ(=444円)でした。大サイズは見つけらませんでした。

日本の公式サイトでは小サイズが756円、中サイズが972円で売っていますので、Kスーパーマーケットでは約50%オフで購入できることがわかりました!!

(今回はヘルシンキ以外の都市も訪問したのですが、そこのKスーパーマーケットでも小サイズのマリメッコペーパーナプキンは2.69ユーロで販売されていました

バッグではネット通販の方が安いのではという疑惑がありましたので、念のためネット通販も調べてみましたが、ネット通販の値段は公式サイトのとほとんど変わりませんでした。

ということは、ペーパーナプキンに関しては、フィンランドのKスーパーマーケットで購入したほうがお得!と言えるでしょう(フィンランドに行った甲斐がようやくありました)

ちなみに、11種類買いました(写真は一例)。買いすぎですね(汗)

Fazerのチョコレート

こちらも定番のチョコです。

0.59ユーロで購入。こちらも大量買いです。

個別包装のチョコ(270g, 36個入り)は、5.25ユーロでした。

ムーミンのペーパーナプキン

マリメッコだけでなく、ムーミンもあります

ムーミン柄は33 x 33 cmで、2.59ユーロ。マリメッコのような小サイズはありませんでした。

余談(再び)

バラマキ用のお土産をいろいろと見ていたら、日本人グループ数組と遭遇しました。

彼らの狙いは、マリメッコのペーパーナプキン&Fazerのチョコレートでした。

数組見ましたが、すべての組で同じようなものを購入していきました。

考えることは、自分も含めて(Kスーパーマーケットに来る)日本人みんな一緒なのかもしれません。

他のヘルシンキ滞在記事

お土産の定番マリメッコを現地調査。実は日本のネットショップが一番安いかも?

2018年6月にフィンランドに行ってきました! フィンランドの有名なブランドといえばマリメッコですね!現地で買うと本当にお買い得なのでしょうか?? マリメッコとはフィンランドの有名なブランドです。特にウニッコ柄が人気で、マリメッコというブランドは聞いたことがなくても、この模様を見たことがある人は多いでしょう。 公式オンラインショップマリメッコ公式オンラインショップは選択する国によって値段が変わります。https://www.marimekko.com/com_en/Choose country(画像の右上)がotherだと値段は表示され...
フィンランド旅行記①:マリメッコを現地で買うとお買い得なのか?(バッグ編) - マイル、ときどき健康

マリメッコのペーパーナプキンについても現地調査してみました。

バラマキ用のお土産の定番マリメッコのペーパーナプキンは現地で買うとどれくらいお得なのでしょうか?ネットショップ、地元スーパーマーケット、デパートで調べてみました。 日本公式サイト小サイズ(25 x 25 cm)が756円、中サイズ(33 x 33 cm)が972円でした。 Kスーパーマーケットで買うカンピショッピングセンターのKスーパーマーケットの場合。小サイズは2.69ユーロ(=363円。135円/ユーロ換算)、中サイズは3.29ユーロ(=444円)、大サイズは見つけらませんでした。柄は10種類以上ありましたので、好きな柄が見つか...
フィンランド旅行記④:マリメッコを現地で買うとお買い得なのか? (ペーパーナプ... - マイル、ときどき健康

Stockmannデパートだと10%オフクーポンがもらえます。

ヘルシンキでおもちゃをどこで買おうと悩んだ場合は、Stockmannデパートがお勧めです。Stockmannとはストックマンは1862年に会社設立した歴史ある百貨店です。弊社はスカンジナヴィア最大の百貨店で、ファッション、デザイン家具やフードコーナーなどがあります。おいしい料理、最新のファッション、デザイン商品やお土産などを揃えています。ストックマンデパートチェーンのヘルシンキ市内にあるフラッグシップストアです。お買い物は地下2階から地上8階にある5万平方メートルものエリアに、幅広い商品と優れたカスタマーサービス...
フィンランド旅行記③:おもちゃはStockmannデパートで(旅行者は10%割引クーポンも... - マイル、ときどき健康

泊まったホテルは、ヒルトンヘルシンキエアポート

プライベートサウナがある部屋に宿泊

ヘルシンキ空港(ほぼ)直結のヒルトンヘルシンキエアポートに宿泊しました!https://hiltonhotels.jp/hotel/helsinki/hilton-helsinki-airport ワンワールド系はヘルシンキ空港のターミナル2に到着するので、そのまま頭上案内図(「HOTEL Hilton」と記載)に従って進むだけです。一方で、スターアライアンス系はターミナル1に到着してしまいますので、空港から出ずに、そのままターミナル2に向かって進む方が良さそうです。 客室(プライベートサウナ付)アップグレードしてもらったようで、キングジュニアスイートのよ...
フィンランド旅行記⑤:ヒルトンヘルシンキエアポートの客室でプライベートサウナを... - マイル、ときどき健康
モバイルバージョンを終了